Q&A

全くお花の経験がありませんが、大丈夫でしょうか?

はい。未経験の方でも、お花のお仕事をしたいという意欲をお持ちの方でしたら、フラワーアレンジ全般の基礎知識から、きちんと楽しみながら学んでいただけます。

受講するにあたって必要な道具などはありますか?

特に事前にご用意いただくものはありません。基本的なものは、すべて当スクールでご用意いたします。

遠方に住んでいるため、集中してレッスンを受けたいんですが、大丈夫でしょうか?

はい、可能です。ご都合のいい日程を伺い、都合が合えば、10時から17時ごろまで1日集中して何課題もレッスンすることもできます。また日程もご都合に合わせて2日続けて来ていただいたり、何ヶ月に1度のペースでも、全く構いません。実際に、北海道や九州など遠方からレッスンに来られる方も多くいらっしゃいます。

どのようなスクールか、申し込み前に知りたいのですが。

いつでも、無料で見学していただくことができます。作品見本も実際にご覧いただきながら、しっかりとご相談いただくことができます。

アーティフィシャルフラワーが生花やプリザーブドフラワーと違う点は何ですか?

アーティフィシャルフラワーは、素材がポリエチレンやポリエステル、ワイヤーなどで構成されている、作られた花だということです。生花やプリザーブドフラワーと違って、枯れたり色あせたりすることがありません。多様な質感・色彩を持ち、生花をよりリアルに、そしてさらに、生花には無い美しさを表現したものがアーティフィシャルフラワーなのです。

アーティフィシャルフラワーを始めるために、資格は必要ありますか?

アーティフィシャルフラワーはすでに、昔から生花の代用品として多くの方に使用されてきました。しかし、それはあくまで自己流で、専門的な知識やテクニックをきちんとカリキュラム化した協会が存在しなかった為でした。アーティフィシャルフラワーを仕事としたいとお考えでしたら、生花との違いをきちんと系統的に学んでいただき、自信を持ってレッスンやビジネスに資格を活用していく必要があります。